--/--/--.--


スポンサー広告
2014/08/20.Wed

災害

昨夜から降り続いた大雨、そして雷・・・


広島県で災害があった地区、私の地元です。




夜中の1時頃から雨ともに雷がひどくなり、特に2時~4時半頃の雷がひどく、
正直、こんなに雨が降ってるとは思わなかったくらい、雨の音も土砂崩れの音も
かき消してしまうほど、ひどい雷でした。


ずっと、まるで地響きのようなメリメリいう音で、すぐ近くにずっと落雷しているような
窓もガタガタ揺れて、初めて雷に恐怖を抱きました。






幸い、私の地区は地元といっても、川を挟んだ向かいだったので、被害は全くありませんでした。






けど、私が生まれ育った27年間ずっとここにいるので、涙が止まりません。





今日は仕事が休みだった事もあり、ずーっとサイレンも鳴りっぱなし、
TVも災害情報以外見る気もしないし、外に玄関を開けたら


川を挟んだ向かいの景色が開けてるので、土砂崩れの
箇所がいくつも目の当たりに・・・



いてもたっても居られなくなり、友人の職場が床上浸水した報告を受け、
4時間ほど片付けに参加してきました。




が、何の力にもなっている気がせず、自分の無力さが虚しく・・・何も手につきません。



すぐ近くで家が崩れ、道路が塞がれ・・・生き埋めになっている方がまだいるのに・・・








日没後も、救助隊の方々が頑張ってくれている希望の光が今もキラキラしています。


それを見て、またグッと込み上げてくるのと共に、励まされている自分がいます。







私も、落ち込んでばかりもいられません。

嬉しい事に、私の事を心配してくれた友人から沢山心配メールをいただきました。



地元なので、近くに知り合いも沢山いたのですが、皆無事でした。本当に良かった。




明日からは、医療に携わっている人間として、唯一私に出来る、唯一力になれる
私の仕事を精一杯努めさせていただきます!!!



皆さん、広島にパワー下さい!! これ以上、被害が大きくならないように!!!!




最後に、無念の最期を迎えられてしまった方々と動物達に、
心からご冥福をお祈り申し上げます。


日常 | Comments(1) | Trackback(0)
2014/08/17.Sun

カープ

くま7



今日はまた友達とカープ観戦に行ってきましたぁ





私が密かに応援してる福井投手が先発だったけど・・・



崩れちゃって早々と2回裏で交代  (;´Д`)



それから、なかなかカープ打線も火がついてくれず、今日はダメかぁ~と





皆思い始めた8回裏2アウトから打つは打つは・・・で巨人に逆転勝利




とっても、いい日でした







↓応援宜しくおねがいします♪

くま5

日常 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/08/13.Wed

初挑戦

結局、USBポートを付ける事にしました




そんでもって、自分でやるか悩んだんですけど、お店に問い合わせてみたり
したら、工賃が1万円くらいかかる・・・だなんて言うから自分で挑戦してみようと決意







いつもお世話になってる楽天ちゃんでケーブルを2本購入し、取り付け方や配線図なんかも

事細かく調べ、色んな人の車いじりやってる人のブログ拝見したり、色々見てると


思ったよりも自分でも出来そう・・・だなんて活き込んで、今日早速しました



くま31




大丈夫なのかもしれないけど、ケーブルいじりする時にエンジンかけたりするのは

さすがに恐かったので、少しでも涼しい時間にしたくて、午前6時起床。笑



まずはナビを外して・・・って予定通り進めていたのに、しょっぱなから問題発生




ハザードランプのケーブルがいくらやっても外れない!!



どうにか外そうと20分ほどかけたのに外れないからイライラしてきて
面倒くさいから付いたままの状態で強行突破。笑




何とかケーブルも繋げ、USB接続は難なく終了。





んで追加で自分を追い込み、ETCの本体がグローブボックスに入れられてたので
純正位置に入れてみようと模索




100均行ってアルミ板やらネジやら色々購入してカッターで純正位置を切って


はめ込んで・・・はめ込んで終わりの人もいるみたいだけど、それでは


おっこちそうで恐いので、アルミ板で補強。





これが時間がかかりました・・・。何度も何度も成形してETCに当てはめてみても
ずれてて、全部で10回くらい試行錯誤・・・。







なんとか完成したのが、これ


くるま



初めて車いじりした割には、なかなかの出来なんではございんしょう?(自画自賛)笑

ちなみに右の赤いやつが新しく設置したスイッチパネルに差し込んだUSBです。




取り外しもそんなに頻繁にするわけじゃないからと思って極力小さいやつ!!と

思って購入したんだけど、届いてみたら、めちゃくちゃ小さくてビックリ





小さすぎて私の太い指では蓋を開けるのも一苦労したのは、ここだけの話。笑







↓応援宜しくおねがいします♪

くま5

日常 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/08/10.Sun

最近の悩み

くま29



最近、悩んでいるのですが・・・


私の愛車のカーナビちゃんが、パナソニックなんですけどね。


今までipodをブルートゥースで飛ばして音楽を聞いていたんですけど、
それもなんだかなぁ~(阿藤快風に)と思っていて、


SDカードにPCでコピーしちゃえばいいかと思ってたのに、それじゃあカーナビちゃんが
言う事を聞いてくれないという衝撃事実(*`^´)=3



CDに移して、いちいち入れようと思うと車で3時間作業しなきゃならんし・・・

USB繋ぐにもカーナビを一旦外してケーブルを差し込まなきゃならんようで・・・





どうすりゃいいんだぁー





状態、真っ最中であります・・・。






↓応援宜しくおねがいします♪

くま5


日常 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/08/06.Wed

甘噛みについて

更新が大分遅れてしまいました(;´Д`)



忙しかったと言えば忙しかったし、暇って言えば暇だったんですが・・・笑





ご無沙汰しておりました~。

今日はしつけの中の 『甘噛み』 についてお話します♪





基本的に、甘噛みは子犬の時に癖が付いてしまっているケースが多いです。



特に多いのは、皆さん大体お家に犬ちゃんが来てから初めの頃は特に
家族全員が犬ちゃんの虜になり、夢中になって触れ合いたいですよね。



これはとても大切な事なので全然問題ないんですが、



初めの頃に遊んでる最中に犬ちゃんが口に人間の手を持っていったり、
甘噛みしているのを、「そんなに痛くないし、かわいい~^^



と全く問題視せず、放っておき、だんだん力が強くなってきて甘噛みされると

痛みを感じるようになってから、問題行動だと判断し、助けを求められるケースがとても多いです。





甘噛みは人間にとっては、ただ痛いだけのものかもしれませんが
犬ちゃんにとっては子犬の頃の歯の成長アゴの発達にとても大切な行動になります。





『 だったら、子犬の頃は多少痛くても成長の為に我慢すべき? 』



いえいえ、大間違いです




アゴの発達などに重要な行動ではありますが、甘噛みを許しておくと、どんどん
歯止めが利かなくなり、犬ちゃんも力を加減しなくなるので、大変危険です




じゃあ、どうすればいいのか?





『 おもちゃを使う 』




甘噛みというのは、子犬の頃に遊んでいると夢中になって興奮して
手を口に入れてみたりして遊ぶ行動です。





この時に、必ずおもちゃを持っておもちゃで遊んであげてください。





そんなんやってるよって思われるかもしれませんが、おもちゃで遊んでる時に
おもちゃじゃなく、手にじゃれてきたりしてませんか?




その時に「ダメよダメよ」と手をブラブラ振って止めさせようとしていませんか?





このやり方では手で遊んでもらっているとしか判断しないため、
面白いから、甘噛みを覚えてしまいます。






必ず、おもちゃを持って遊び、その時に手を少しでも口に入れたり歯が当たったら



すっと立ち上がり、犬ちゃんを完全無視をして犬ちゃんが
付いて来れないよう、部屋を立ち去って下さい。




怒っても怒られている事も分かりませんので、無視が1番効果的です。



犬ちゃんが可哀想だと思うかもしれませんが、立ち去って無視をするのは
30秒もすれば十分です。




噛んだら離れて無視。  噛んだら離れて無視。 を繰り返し行えば、


「手で遊んだり、人間の手を口に入れたら遊んでくれなくなる」=「噛んだりしなければ遊んでくれる」





というのが本人が分かってくれるので、これを根気強く続けていけば甘噛みもしなくなると思います。



初めに書きましたが、甘噛みの癖がついていればいるほど、行動を
無くすのに時間がかかります。





あとは、どのしつけにも言える事ですが、
家族全員がその問題行動について理解し、
全員が同じ行動ができるよう心がけする事が大切です






お父さん、お母さんがしっかり向き合って、トレーニングしていても
お子さんや、誰か1人でも今まで通りのような手で遊ぶような事を
してしまっていれば、全くトレーニングになりませんので注意してくださいね






↓応援宜しくおねがいします♪

くま5


仕事 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

